スポンサードリンク
「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。 「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。

2011年04月08日

多剤耐性菌感染による死者は、欧米で年間8万人超・・・WHO

多剤耐性菌感染による死者は、欧米で年間8万人超・・・WHO

WHOの統計によれば、多剤耐性菌感染による死者は、欧米諸国だけでも年間8万人以上です。
多剤耐性菌は、むやみやたらに抗生物質を使用した結果です。
適正に使用する必要があります。


多剤耐性菌死者、欧米で年8万人 WHOが統計発表
2011年4月7日 10時25分

 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は世界保健デーの7日、ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌の感染による死者が、欧米諸国だけで少なくとも年間8万8千人に上るとの統計を発表した。統計が得られない途上国の死者はこれをはるかに上回るとみられ、WHOは多剤耐性の病原体への対策強化を目指す。

 抗生物質の開発に多額の費用が掛かることから、世界的な製薬会社でも開発に力を入れていない問題点も指摘。WHOは官民挙げての対策の必要性を訴えている。

 日本では昨年、欧米で2000年ごろから広がり始めたとされるアシネトバクターの院内感染が次々と発覚。欧米でも、医療費の安いインドやパキスタンで美容整形手術などを受けていた患者が、NDM1という酵素をつくる遺伝子を持つ新種の腸内細菌に感染する例が相次いだ。

 マラリアや結核、HIVでも抗生物質に耐性を持つ病原体が確認されている。感染拡大の一因は抗生物質の乱用とされ、WHOは加盟国に管理の徹底を呼び掛けている。

ソース:東京新聞(ウェブ魚拓)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011040701000295.html

posted by ichitaka at 18:51| Comment(0) | WHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。